Yamano0906のブログ

社会不適合者の不定期呟き記録

働く意味

長い1日がやっと終わった。あと約40年くらい?こんな生活を続けるのか…しんどい

何故働くのか、働かなくてはならないのか。自分は迷わずお金のためだと答える。しかしその答えをよく思わない人もいるみたいだ。だから建前でやりがいとか生き甲斐のためだとか答えて生きてきた。

でも本音でやりがいとか生き甲斐のために仕事をしている人が居るのだろうか。どんな風に生きて、育ってきたら、そんな素晴らしい人間になれるのだろうか。生き方とか育ちも一つの要因では有るかもしれないけど、一番大事なのは本人の努力なのか。才能が無くても努力すれば素晴らしい人間になれる。でも自分はその努力が出来ない、頑張れない。覚えが悪いのか、頑張ってないだけなのか、未だに分からない。

まずい、自己肯定感の低さに磨きがかかってきてまたしんどくなってきた。

取り敢えずあと1日行けば休める、ご飯食べて寝よう